納得!正敏のわかりやすい喪主解説DIARY

2018年07月25日

覚えておきたい子供の葬儀の服装のマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列することになった場合、事前に葬儀に関するマナーを確認しておくと失敗することがありません。たとえば、葬儀の服装に関するマナーです。葬儀に参列する際の基本の服装は、喪服です。男性も女性もブラックフォーマルを着用します。

そして、男性の場合は、スーツの他、ネクタイや靴下も黒に統一し、女性の場合は、ストッキングやバッグを黒に統一するのが常識です。また、子供の葬儀の服装に関してもしっかり覚えておくことが大切です。お子さんが乳幼児の場合は、できるだけ控え目な色のベビー服を選ぶことが大切です。

白やベージュ、グレー、薄い水色といった色であれば失礼にあたることはありません。お子さんが学生の場合は、学校に着ていく制服を着用するのがマナーです。中学生や高校生はもちろん、制服がある幼稚園や小学校に通っているお子さんも同様です。

もしも制服がない場合は、制服に似た服装を選ぶのが良いでしょう。黒や紺色、グレーといったモノトーンの上下がベストです。くれぐれも気をつけたいのが、ヘアスタイルです。特に髪が長い女の子は、黒や茶色のヘアゴムなどできとんと髪をまとめるようにしましょう。その際は、リボンや髪飾りに明るい色を選ばないようにしなければいけません。お子さんも大人と同様に葬儀の服装のマナーをしっかり守って参列させるようにしましょう。