葬式をするというのは色々と面倒なことも多いですし、具体的に費用がかかると言う事になります。お礼と言う形になるわけではないですが、寺院などを利用させてもらったときには料金以上にお布施という形で支払うこともあります。
しかし、布施ですから必須ではないです。必須ではないとうことになりますから、その点は注意しておきましょう。さらにいえば最初からお布施としていくらです、といってくれる寺院もあります。昔はお気持ちで、といわれて逆に困るということがありますから、素直に葬儀の費用と共にお布施がいくらであるということをがっつりといってくれるお寺のほうがよいということもあったりします。
ちなみにお布施というのも領収書を出してくれるということになっています。別に経費になるということではありませんが、それでも基本的にはいくら支払ったかというのは後から確認しなければならないということもあったりしますのでそういうことに対しての対策としてきちんと持っていた方が良いでしょう。
お礼をする方面ですが葬儀社などには不要です。それは費用を支払っているわけですから、問題はないですが何かしら自主的に手伝ってくれ人などにはしたほうがよいでしょう。
納得!正敏のわかりやすい喪主解説DIARY Copyright(C)www.moshu-masatoshi.org All Rights Reserved.