納得!正敏のわかりやすい喪主解説DIARY

2019年10月10日

宗教によらず誰でも契約できる斎場を選ぶには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無宗教の人や特別な宗派の人が利用できる斎場は全国に数多くありますが、希望通りのサービスを期待したい場合には、顧客対応が良い業者と念入りに打ち合わせをすることが大事です。家族葬から社葬まで様々なスタイルの葬式を手配できる業者の中には、インターネット上で過去に対応した葬式の特徴について分かりやすく紹介しているところも少なくありません。

そこで、宗教によらず誰でも契約ができる斎場の特徴についてしっかりと把握したい場合には、余裕を持って複数の業者のウェブサイトやブログなどに目を通しておくと良いでしょう。一般的に、通夜と告別式を一日で済ませることができるプランについては、遺族や参列者の負担が少なく、葬式の費用を安く抑えられることから、多くの消費者から支持が集まっています。

また、祭壇や供花の種類などにこだわりたい場合には、基本料金だけでなくオプション料金の支払いが必要となったり、一週間以上前から準備をしたりすることが大切です。その他、葬儀の総額料金を把握しやすい業者については、一年を通じて予約が取りにくくなる傾向が見られるため、いち早く担当者に問い合わせをして、自宅まで訪ねてもらうことがおすすめです。